てぃーだブログ › ポピンズチャイルドオキナワBlog › イベント保育(企業・団体様) › 沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」

2006年09月11日

沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」

2006年9月11日 沖縄県総合事務局、社団法人日本農林規格協会主催による、食品表示についてのフォーラム、ディスカッションが沖縄県産業支援センターにて開催されました。

沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」 沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」 沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」

食品に表示されている数値や内容をどう理解すれば良いか一度は考えた事があるかと思います。自分の子供に与える食材の表示をどう理解して、何を判断基準として選べばよいか、昔から疑問に思っていた内容についてのフォーラムでした。

会場には数百人もの関係者、主婦の皆様が参加し、勉強し、ディスカッションを行ったりととても為になる3時間だったと思います。

その間、お子様は個々に楽しむ子、いつの間にか友達になって駆け巡ってる子、人見知りして泣く子、すやすやと寝る子と十人十色ですが、安全にお世話が出来ました。

沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」 沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」沖縄県総合事務局&JAS協会「食品表示フォーラム」

ただ、毎回思うのですが、何故幼児を預けるのにハンカチ一枚も持ってこない人がいるのでしょうか。
子供は、鼻を垂らす子もいれば、いつもと違う景色に戸惑って泣く子もいます。自分のタオルやハンカチを泣きながらずっと握り締めている子がたまにいます。それは、いつも自分が使い慣れている思い入れのあるハンカチだからなのです。子供は家庭で使う洗剤や柔軟材の匂いを覚えます。それが自分の家の匂いと認識します。その匂いを嗅ぐ事によって身近に感じれるのです。だから、ハンカチや、タオルはただ汚れを拭くためのものではなく、子供が安心していられるグッズとして大切なものにもなっている事をお母さん方は知って頂きたいなと思います。


同じカテゴリー(イベント保育(企業・団体様))の記事
EABS&BSJ2006 会議
EABS&BSJ2006 会議(2006-11-16 00:00)


Posted by ポピンズチャイルドケアサービス・オキナワ at 00:00│Comments(2)イベント保育(企業・団体様)
この記事へのトラックバック
「ベビーシッター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
ベビーシッター【ブログで情報収集!Blog-Headline/job】at 2006年11月04日 22:03
「ベビーシッター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
ベビーシッター【ブログで情報収集!Blog-Headline/job】at 2006年12月13日 23:09
「ベビーシッター」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、...
ブログ意見集: ベビーシッター by Good↑or Bad↓【ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年02月16日 17:12
この記事へのコメント
ハンカチ一枚、大事ですね。
あたりまえのことだとおもっていましたが、それをわからないママがいることにびっくりしました。
Posted by m at 2006年11月02日 23:47
書き込みありがとうございます!
分からないというより特に重要視していないかもしれないですね~。預けられる場合ならお子様が不安になる事もあるわけですし、忘れてはいけないアイテムですね。
Posted by ポピンズ at 2006年11月06日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。